FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターペット

日曜日。
東京ビッグサイトで行われたイベント「インターペット」に行って来ました。

DSC00063.jpg

DSC00095.jpg

初めて行ってみましたが、最終日という事もあってか、凄い人凄いわんちゃん達でびっくりしました。

まず、入場してすぐに思った事。
「わんちゃん用のバギーがほしい~!!」
ももみみるる3匹乗っても大丈夫なやつ。

今まで幕張メッセで行われたペット博などにも行った事はあったのですが、その頃はるるも居なくて、パパと私2人でももとみみを抱っこできたのですが、るるが増え、2人で3匹を抱っこは大変でした。
7割り位の方がバギィーだったと思います。
歩かせていると、バギィーに引かれそうで・・・危ないです。
次のイベント(いつかなぁ?)までに、バギィーの事、検討しなくっちゃ。

うちは3匹ですが、大きなバギィーに4匹5匹、最高6匹乗せている方を見かけました。
「お散歩はどうやって行ってるのかなぁ?」なんて思いながら見ていました。
私は・・・3匹までが片手でリードを持てる限界だと思っていますので、これ以上は無理です(^_^;)
会場の中には、洋服やグッズ、フードやサプリメントを売っているお店が沢山ありました。

私は3匹お揃いのリード(胴輪)がほしかったのですが、なかなか気に入った物が見つからず・・・今回は諦めました。
結局、おやつを少し買った程度でした。
サンプルももらいました。

DSC00094.jpg

今回は、カメラに慣れる事が目的でみんなで遊びに行ったので、まあ~仕方ないですね。
色々なブースに行って写真を撮りました\(^o^)/

DSC00061.jpg

DSC00051.jpg

DSC00048.jpg

DSC00047.jpg

DSC00042.jpg

DSC00020.jpg

DSC00041.jpg

3時過ぎ、そろそろ帰ろうと思い、ゲートを出ようとしたら、真っ黒い今にも降り出しそうな空に雷で、2.3分後に大雨に・・・。
駐車場が離れていたので、そのまま外に出ていたら、大変な事になってました。
仕方なく、お茶をして待ちました。
しばらくして戻ると、雨も止み青空に(*^。^*)
続きはまた・・・。
スポンサーサイト

ありがとう(*^^*)


先日、嬉しいお届け物がありました。



また、娘が何か頼んだのかしら?と思い、包みを開けてみると…。

「何? これ…。」
箱を開けてみると



パパが、にこにこしながら「買っちゃった」って。
「えっ?」

実は私、前にぼそっと「私も、ももが走ってる写真が撮れるカメラが欲しいナ」って言った事あるんです。

ブログをされている方々の写真を見ると、皆さん本当にきれいに撮れていて…。
実は私、今までアップした写真は全てiPhoneで撮ったものなんです。
さすがに走っているももの写真なんて、なかなか撮れません(−_−#)
(偶然、撮れた事はあったけど。)

8月末が結婚記念日なので、奮発して買ってくれたんです。
「ありがとう パパ♥︎」

なので、今から早速……出かけて来ま~す\(^o^)/
(さすがにこの暑さじゃ、ドッグランは無理ですね。)





おそろ♥︎


毎日、暑い日が続きますね(−_−;)
職場での朝のあいさつも、「おはよう~。」ではなく、「暑いね~。」になってます(^_^;)


先週末の3連休、最終日の話です。
日中は暑くて、とてもじゃないけど、わん達を連れて外に出る訳にもいかず…。
パパと買い物へ。

行き先はまたしてもイオン!
ももとるるがおそろの服を着ているのを見て、みみの分も欲しくなっちゃったんです(*^o^*)

で、買って来ましたぁ~。





3匹おそろは、本当に可愛いのですが、うちはももとるるは足付きでなくてはダメです。
みみに足付きを着せるとくるくるの毛なので、すぐに毛玉になっちゃいます。
みみは、基本ワンピースなので、3匹おそろにする訳もいかず…。

まぁ~今回は可愛いかったのでおそろにしましたが、みみがダメならるるに着せちゃお~と言うことで、買っちゃいました。(みみとるるは、同じサイズです)

夕方、家に戻り お散歩へ…。











家に戻りました。



ママ 「うん。可愛いよ。可愛いよ♥︎」

3連休初日


関東地方も梅雨明けしましたね!
毎日30度超えの日が続いていますが、熱中症には気を付けましょうね!


先週末の3連休のお話です。
初日は……。

娘、愛用のバッグの取っ手が取れてしまい、バッグの修理屋さんへ行きました。

某ブランドのバッグだったのですが、今年の4月に購入し、まだ3.4回しか使ってません。

買ったお店に問い合わせをしましたが、レシートがないし、3ヶ月以内でないと修理は出来ないとの事。
仕方なく、パパが以前お願いしたバッグの修理屋さんにお願いする事になったのです。

わん達は勿論、お留守番です。
「お姉ちゃんの為だ。 ごめんね。」

結構、大掛かりな修理になりそうなので、修理代が1万円を超えたら修理は諦めようとパパと話をしていたのですが、とても良心的な値段でお願いできました。
ラッキー☆

帰り、近くのイオンで買い物。
イオンペットに行くと


の文字が…(*^o^*)

うちは、ネットで買うよりも、実際に見て買いたい方なので、イオンペットやマザーガーデンは、本当によく行きます。

色々と物色していると、るるとおそろのロンパースがありました。
ももも、足付きじゃないとダメなので、Lサイズでしたが(本当はDSサイズがベスト)購入しました。





Lサイズだと、ももには少し大きいかなぁ?と思いましたが、大丈夫でした。





おやつを買って帰りました。
みんな良い子でお留守番していました……と言いたい所ですが、誰かさんだけ、またまたやらかしてました^_^;



ももの為に敷いたマット、またかじってました。
「る~ちゃん。」
パパに、すご~く怒られてたよε-(´∀`; )

おやつの量


連休も、今日で終わっちゃいましたね。ほんと、休みってあっという間。
次の連休は…お盆休みでしょうか。
(遊ぶ事ばかり考えてる^_^;)


前回の続きです。
私達が3匹の為に気を付けている事。
おやつの量です。

これも、かなり気を付けている事の1つです。
おやつをあげ過ぎてしまうと、あっという間に体重オーバーになっちゃいますよね^_^;

うちでは、1日の量はこれ位でしょうか。
(あっ、1人分です。)



もものアレルゲンである、お米や豚肉やコーンなどが使われていないか、おやつを買う際は裏面の原材料もチェックしてから買います。
ワンちゃんのおやつって、これらが結構使われている事が多いんです。



後は、割り易いものを選んでます。
1個を3等分にしてあげる事が多いので。

仕事に行く前と帰って来てから1つづつ&小さなガムを1つ。
これプラス、今の時期は…。



季節によって、りんごやメロン、梨に変わります。


すいかは、1cm角位にフォークで切って、種が入らない様にします。
私達の夕食後、きちんと待てたらあげます。







みみとるるは、私達から離れずにテーブルの下かイスの脇にいますが、ももはちょっと離れた所から、じっとこっちを見て待ってます。
無言の圧力で…。ε-(´∀`; )

すいかって、みんなで食べると美味しいよね(^_−)−☆

体重管理


今日から3連休ですね(*^o^*)
まぁ~私は明日、仕事ですが…。
梅雨空の連休スタートでしたが、週間予報を見ると連休明け頃、梅雨も明けるのでしょうか?


私達が3匹の為に気を付けている事の1つ……体重管理です。

うちは、定期的に病院に行っているので、増えた減ったがよく分かります。
最近は、凄い変動はありませんが、みみが3歳の時に、数ヶ月で600gも増えてしまい、本当に焦りました(−_−;)

フードをライトに変えたり、おやつを減らしたりして、半年以上かけてゆっくり元の体重に戻しました。
体重が急に増えたりすると、人間と一緒で色々な病気が心配ですからね。

ちなみに、ももが4.7kg、みみが3.2kg、るるが3.1kg…これがベスト体重です。
前回、るるが3kgをきってしまったので少し増やし、みんな31gづつです。
(あっ、うちは2回食です。)
毎回、きちんと計ります。







偶然ですが、今はみんな31gです。
みんな別の種類のご飯を食べていますので、ご飯によって、体重が違っても量は一緒なんですよね。

ももは「ダーマエイド」

7ヶ月の頃からアトピーの症状が出始めたので、1歳過ぎた頃からずっとこのフードです。

みみは「サイエンスダイエット シニアライトの小粒」

みみは、どんなフードでもよく食べますが、フードが合わないとお腹をこわしてしまい、色々と試し、これにたどり着きました。

るるは、「サイエンスダイエット プロ アダルト小粒」

これは、るるが産まれたブリーダーさんから今も送ってもらっています。
1kgづつ真空パックされているので、安心です。
るるは、フードを変えた事はありません。
トラブルが全くないので。

みんな、別々のご飯に、お皿も違う物なので、たまに間違えそうになる時があります^_^;

みみとるるは、噛まないで飲み込んでしまうので、お水を必ず入れます。
たまに、入れ忘れてしまい、苦しそうに詰まらせていて、「み~ちゃん、ごめん。水、入れ忘れた。」って時があります^_^;

両脇でピョンピョン飛んで、ご飯を待っているので(みみとるる)焦っちゃいます。
落ち着いてご飯の用意が出来る、そんな日が果たして来るのでしょうか。





るるの車酔い、克服の兆し?


毎日、暑いですねε-(´∀`; )
冷たい物ばかり食べちゃいます。

日中は凄く暑かったのですが、夕方は少し涼しくなって来たので、いつもより早めにお散歩へ。




既に、公園の入り口が閉まってました。



別ルートへ。







家に戻りました。
風が気持ち良かったです(*^o^*)


さて、最近 特に悩んでる事が…。
(悩みはいっぱいあるんだけどね。)

るるの車酔いの酷い事、酷い事ヽ(´o`;
お出かけするのも、酔い止めを飲ませたりして一苦労です。
それでもゲロゲロです(−_−;)

何か良い方法はないかしら?と思い、調べてみました。

例えば…窓を開けて風通しを良くしたり、安全運転を心がける(急ブレーキはダメよ! はい。)とか、ご飯は、少な過ぎず多過ぎず etc…。
人間と同じなんですね(^_^)

その中で、ケージにINしているワンちゃんは、抱っこして乗ってみたり、抱っこしているワンちゃんはケージに…とありました。
るるは、ケージ派なんです。

試しに、日曜日のお出かけの時に抱っこして乗せてみました。
すると……車に乗った途端に流れ落ちるよだれも全く出ず、たった10分でしたが、全然大丈夫だったんです。
「る~ちゃん やった(^_^)」

いつもは10分も乗れば大変な事になっちゃいますからね^_^;
暫くは抱っこで慣らし、長い時間乗っても大丈夫になったらケージINに出来れば良いナと思っています。
車でお出かけが出来るようになれば、念願の旅行も行けるね!



良かった(*^_^*)


日曜日の夕方。
曇っていて涼しかったので、車で10分の所にあるドッグランに行って来ました。

5時過ぎに着き、受け付けをしようと思いましたが、既に受け付け時間が終わっていて(5時までだったそうです)…ダメかと思いましたが、親切なオーナーさんが出て来てくれて、「日没まで遊んで行ってください。」と言ってくださいました。
日没まで遊べるのは知っていましたが、5時までの受け付けは知りませんでした
ε-(´∀`; )

受け付けを済ませて入って行くと、7ヶ月の柴犬ちゃん家族しかいませんでした。
貸し切り状態でした(^_^)









ここのドッグランは、芝の手入れが行き届いていて、凄く綺麗なんです。
沢山遊び回っても、ほとんど汚れないしね。
助かってます(^_^)

今日はもも、フリスビーするかなぁ?と思って見ていましたが、ヤンチャ盛りの柴犬ちゃんがうちのワン達を追いかけていたので、なかなか出来ずで…。

落ち着いて来た頃、やっとフリスビーで遊びたがり、パパが相手をしてあげました。

今日もあまりやりたがらないかな?と思っていましたが、疲れる様子もなく、10回以上も投げては拾ってを繰り返していました。
びっくりしましたぁ。
直ぐにやめてしまうと思っていたのに。
一緒に走っていた、みみとるるの方が、疲れた様子でした(^_^;)







本当に、楽しそうでした。
良かったです(*^o^*)

走った後は、休憩して、お水を沢山飲みます。





も~ちゃん、楽しかったね!
ママ、も~ちゃんのフリスビーで遊んでる姿 大好きだよ♥︎


7月のフロントライン&フィラリア


毎日、暑いですねぇ~。
台風が通り過ぎてから、湿度が高く、30度超えの日が続いていますので、熱中症には気を付けてましょうね!
「塩飴…塩飴」 必需品です(*^^*)

熱中症と言えば、夏のワンちゃん連れのお出かけ、考えてしまいますよね。
真夏は、朝7時を過ぎると、既に地面も熱くなっているし、ちょっと涼しくなって来たナと思う夜の7時過ぎには暗くなってしまうし…。
皆さんは、どうしてらっしゃいますか?

ももが今、調子が良いので、ドッグランに連れて行きたいんですけどね。
熱中症などが心配です(−_−;)
今日は、曇りベースみたいなので、夕方行ってみようかしら(^_−)−☆

ももと言えば、最近 面白いんです。
ソファーに飛び乗る時、その場からジャンプしても全然余裕があるのに、かなり後ろに下がって助走をつけてから飛び乗ります。
ちょっとした行動に自信が(体力の)なくなってしまったのでしょうか。
「大丈夫だよ。 も~ちゃん」と話しかけてるんですけどね。

今日は、7月のフロントライン&フィラリアの日でした。









相変わらず走り回り、臭いを擦り付けます^_^;



うちは多頭飼いなので、先生に勧められて、スプレー式のフロントラインを使ってます。
凄く、経済的です(*^o^*)

フィラリアは、普通 蚊の多い5月~10月頃(?)に与えると聞きましたが、これも先生のお勧めで、うちは毎月与えています。
なので、フィラリアの検査はしません。

ブログ(日記)を始めて2ヶ月経ちましたが、毎月のフィラリア&フロントライン、トリミングの日などを忘れてしまう事がなくなりました(^_^)

カレンダーにチェックするのって、忘れてしまうんですよね。
毎月、いつだったかなぁ~って。
ブログ始めて良かったナと思っています。
出来る限り 続けたいな(*^o^*)

「る~ちゃん!!」


台風8号。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

私の地域は、朝の5時頃に上陸したそうですが…起きた時には、通過した後でした(^_^;)

関東に近づいた時には、既に勢力が衰えていたそうで、昨晩に家の周りの危なそうな物を片付けたりして準備していたのですが、大丈夫でした。

雨風が凄くなると聞いていたので、みみが怖がるのではと心配していましたが、良かったです(*^^*)


さて、昨日の事ですが、仕事から戻ると…大変な事になってましたヽ(´o`;
先日、ももの為に敷いたマットが…。





かじられて、ぼろぼろに…。



「やられたぁ~」と思いました。
こんな事をするのは……。


る~ちゃん!!

この子には罪の意識が全くなく…。
何度、怒られても、へこたれません。

赤ちゃんの時から、るるには誤飲で悩まされました。
何度、慌てて先生に電話した事か…。

ヘアーゴムやティッシュなどは勿論の事、避妊手術後の傷口のガーゼまで食べちゃったんです。
先生もびっくりして(引いて)ました。

るるも、もう1歳半です。
そろそろ落ち着いてもいい頃だと思うんだけどなぁ~(^_^;)



実は、夕方のお散歩の時に、う⚪️ちに大量の欠片が出て来ました(^_^;)
腸などに、詰まらなくて良かったです。

る~ちゃん。
あまり、心配させないでね!

ショック‼︎


先週の日曜日、ドッグカフェの帰りに時間も早かったので、そのまま「ドッグラン」に行きました。
ドッグランは2ヶ月ぶりでした。
雨が降っていたり、予定があったりと忙しかったので、久しぶりになってしまいました(−_−;)

ドッグランに着くと、いつもテンションの高いももが、フリスビーをやりたがらないんです。
やっぱり調子が悪いのかなァ?と思い、様子を見ていました。

3匹みんなバラバラに行動していました。
ももとるるは、他のワンちゃんが嫌だったり怖かったりするので、端っこをぐるぐると回り、みみは色々なワンちゃん…と言うより、飼い主さんにごあいさつに。






る~ちゃん かくれんぼ⁇



しばらくすると、「フリスビー投げて~!」と、ももがフンフン言って来たんです。
「やっとやる気になった~。」と思い、パパが投げてあげました。

しかし、3回投げて拾って来た所で、やめてしまったんです。
いつもなら「も~ちゃん、少し休憩しよう。」と言うまで何回もやり続けるのに。
いつも、11歳で現役(?)でフリスビーやるなんて、凄くない?ってパパと自慢していました(*^o^*)

フリスビーをする時は、普通に走っていたので、足が痛いと言う事はない様です。
少し、手足が衰えてしまったのかしら?と思い、とてもショックでした(-。-;

運動不足もあるのかなぁ?
家の階段も、みみ&るるは何回も行ったり来たりするけど、ももはしないし…。
行ける時は、なるべくドッグランに連れて行こうね!とパパと話をしました。

でも、嬉しい事もあったんです(*^^*)
昨日の夕方のお散歩の帰り。
いつも上りたがらない階段で「もも行こう!」と、ちょっとだけ引っ張ったら、すんなりと上ってくれたんです。
あんなに嫌がっていたのに。
ドッグランに連れて行ったおかげかナ。

もものフリスビー姿。










また来ようね(^_−)−☆

ドッグカフェ


今日は朝から生憎のお天気でした。
夕方は、ほぼ止んでいたので、家の近くだけでしたが、お散歩に行けました。

台風8号が沖縄に接近中です。
7月としては過去最強クラスだそうですので、お近くの方は気を付けてくださいね!


昨日は午前中、パパは仕事だったのですが、お昼前に戻れたので3匹を連れて、ドッグカフェに行って来ました(^.^)

久々に晴れの日曜日。
出掛けないのは勿体無いですからね。
るるは初めてだったので、おとなしくしているか心配でしたが、案外 良い子でした(^_^)

車で20分。(勿論、るるには酔い止め薬飲ませました。それでも酔ってた(・_・;)
同じ市内でドッグカフェがあったなんて知りませんでした。

中に入ると、看板犬のボーダーコリーと、シルバーのトイプー親子が出迎えてくれました。

パパは和風ハンバーグ。


私は、朝が遅かったので「アプリコットのタルト」


3匹には…。

「とり肉と野菜のリゾット」のご飯抜き(て、事は、リゾットじゃない??)を作って頂きました。
ももがアレルギーでお米がダメなんで、ご飯抜きです。
結構、ボリュームがあったので、3匹で分けて充分な量でした。
手作りご飯なんて、あまり食べた事がないので、3匹共 凄い食いつきでした
ε-(´∀`; )









ごちそう様でしたぁ(*^o^*)


店内には、手作りの洋服やバッグなど色々な物が売っていました。

とっても可愛かったので1枚だけ。(1枚だけしかなかったの>_<)



るるに買いました。



本当は、おそろで3枚欲しかったナ。

ケーキもハンバーグも、勿論 ワン達のご飯も美味しかったみたいなので、又みんなで行こうね!

ジョイントマット


ここ数日間、ももの様子がおかしいんです。
家の外の階段を上りたがりません。

うちは、階段を上って玄関があるので、どうしても上り下りが必要です。
行き(下りる)は大丈夫なのですが、帰り(上る)は手足を突っ張って嫌がります。
仕方ないので、抱っこして連れて来ます。
急にどうしちゃったの?も~ちゃん。

パパと話し合った結果…階段を上る時に手や足を痛めたんじゃないか。
痛めた程ではなかったとしても、上るのが嫌(怖い)になったのではないか。
ももは臆病なので、1度怖い思いをすると嫌がります。

今回は大丈夫だったとしても、ももも、もう11歳。
家のフローリングで滑っては大変(-。-;と言う事になり、「滑り止めマット」を買って来ました。

実は7,8年前に、もももみみも両足の膝の手術を受けているんです。
みみは1歳にもなっていなかったので、本当に可哀想でした(>_<)

ももの行動範囲を考え、よく通る所にマットを敷き詰めました。
前からマットの事は考えてはいたのですが、なかなか出来ず、カーペットを敷いてカバーしていました。









みんなマットを敷いている側から、寝そべっていました(^.^)



ももも、ボールを持って来て。






これでボールで遊んでも滑らないね!
ボール遊びをしていたもも。
足は全然平気そうでした(^_^;)

トリミング続き~!


「トリミング」の続きです。


るるの手足が舐め続けたせいで薄くなってしまったので、トリマーさんに相談したんです。
短めにしようとは思っていたのですが、今の状態でどんなカットができるのかと思って。

「思い切ってコンチネンタルクリップ風にしちゃう?」と言われてカタログを見せてもらうと…トイプードルの看板などによく使われている手足の先に丸いポンポンが付いているみたいなカットで。

「えーっ‼︎」と思い、私1人じゃ決められないので(家族会議…家族会議)やめておきました(^_^;)

でも、ちょうど手足の真ん中辺りの毛が薄くなっていて、先っぽに毛が沢山残っているんですよね~。
るるに持って来いのカットなんですが…やっぱりやめておきました。

トイプーは色々なカットが楽しめると言うけど、みみはベアーカット以外は試した事ないんですよね。
今のカット、本当に気に入っているので❤︎

るるはチワプーなのですが、ほぼプードル寄りです。
しっぽはチワワかな?
毛質もすご~く柔らかくて、みみの数倍毛玉になり易いんです。
トリマーさんに言わせると、形を作りにくいそうε-(´∀`; )
仕方ないので、今まで通りのカットで、長さをみみと同じ短めにしてもらいました。







前より足が薄いのが分からないですよね?
可愛く仕上げてもらいました(*^^*)
お手入れが楽になって良かったわ!
1日ブラッシングをサボったら、すぐに毛玉になっちゃって大変なんですぅ。




ももは、お尻周りをスッキリと。




みみは、顔周りをスッキリと。

みんな可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7月のトリミング


今日から7月ですね!
もう、1年の半分が終わってしまいました。
早っ‼︎
後半もマイペースで頑張りま~す(*^^*)


今日は、月1回のトリミングの日でした。
トリミング前の写真を撮ろうとしましたが、皆おねむの様で…。
ちゃんと撮れませんでした(^_^;)

もも




みみ




るる





4時頃、トリマーさんから連絡があり、お迎えに。
地面はまだ熱かったけど、そのままお散歩に行きました。





5時間ものトリミング。
疲れちゃったねε-(´∀`; )
帰って来てからも、まったりとしていました。







トリマーさん宅を出てすぐに、るるが首を振り、手で耳を掻きむしり…。



折角、付けてもらったばかりの「カエル」のリボンを取っちゃいました。
る~ちゃん。
リボンが付いてないと、真っ黒いから、何処が顔なのか、写真撮っても分からないよのよねぇ~。
家に戻り、付け直そうとしましたが…。
毛ごと取れていて、ダメでした(>_<)
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。