FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重管理


今日から3連休ですね(*^o^*)
まぁ~私は明日、仕事ですが…。
梅雨空の連休スタートでしたが、週間予報を見ると連休明け頃、梅雨も明けるのでしょうか?


私達が3匹の為に気を付けている事の1つ……体重管理です。

うちは、定期的に病院に行っているので、増えた減ったがよく分かります。
最近は、凄い変動はありませんが、みみが3歳の時に、数ヶ月で600gも増えてしまい、本当に焦りました(−_−;)

フードをライトに変えたり、おやつを減らしたりして、半年以上かけてゆっくり元の体重に戻しました。
体重が急に増えたりすると、人間と一緒で色々な病気が心配ですからね。

ちなみに、ももが4.7kg、みみが3.2kg、るるが3.1kg…これがベスト体重です。
前回、るるが3kgをきってしまったので少し増やし、みんな31gづつです。
(あっ、うちは2回食です。)
毎回、きちんと計ります。







偶然ですが、今はみんな31gです。
みんな別の種類のご飯を食べていますので、ご飯によって、体重が違っても量は一緒なんですよね。

ももは「ダーマエイド」

7ヶ月の頃からアトピーの症状が出始めたので、1歳過ぎた頃からずっとこのフードです。

みみは「サイエンスダイエット シニアライトの小粒」

みみは、どんなフードでもよく食べますが、フードが合わないとお腹をこわしてしまい、色々と試し、これにたどり着きました。

るるは、「サイエンスダイエット プロ アダルト小粒」

これは、るるが産まれたブリーダーさんから今も送ってもらっています。
1kgづつ真空パックされているので、安心です。
るるは、フードを変えた事はありません。
トラブルが全くないので。

みんな、別々のご飯に、お皿も違う物なので、たまに間違えそうになる時があります^_^;

みみとるるは、噛まないで飲み込んでしまうので、お水を必ず入れます。
たまに、入れ忘れてしまい、苦しそうに詰まらせていて、「み~ちゃん、ごめん。水、入れ忘れた。」って時があります^_^;

両脇でピョンピョン飛んで、ご飯を待っているので(みみとるる)焦っちゃいます。
落ち着いてご飯の用意が出来る、そんな日が果たして来るのでしょうか。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://honodogs.blog.fc2.com/tb.php/38-269a90a2

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。